雑記

来世は金持ちの家の猫がいい

これからバンド売れてくの大変そうってお話

最近、どこもかしこも『夜に駆ける』を推してくる。

 

ゆゆうたも弾き語りしてたし、やたらと激しく動くJKベーシストもカバーしてたし、多分名前も知らないどこかの歌い手も歌ってる。この前は元SMAPも歌ってた。たぶんおっぱい大きいピアニストもそのうち弾き始めるんだろう。(と思ったらこれ書いてる間に動画あがってた。)そして3、4年はカラオケの定番曲ぐらいになって、ブームが冷めてもそこそこ売れていくんだと思う。

『YOASOBI? あー知ってる。夜に駆けるでしょ。昔聞いてたー。』

渋谷のJKがJDになるころには多分こんな感じの会話多分してるんだと思う。

 

実際に曲を聞いてみても、なんとなく一癖あるようでいてすごく聞き心地がいい。カッティングで支えるギターに、ピアノは良くわからない自分でもアレンジすごいなぁって思うし、なんとなく無機質な歌い方のボーカルも曲調にマッチしてる。

 

なんかこういうネット発の音楽ユニット、前にも出てきてた。

『ずと真夜』とか『ヨルシカ』だとか。

 

 

この人たちを調べてみると、どうやら曲を作ってるのはボカロP出身で、ボーカルはシンガーソングライターをやってる人のようで。

ボカロPってなんか久々に放った懐かしいワードだなぁと思った。2010年代前半ぐらいに主にニコニコ動画で活躍していた彼らは今頃何やっているんだろう。

有名ボカロPは自分でバンドを組んだり、やっぱボカロじゃなくて自分が歌うわって感じでソロデビューしたり。前者は既に故人となってしまったがヒトリエのVoであったwowaka氏だったり、後者は紅白にも出るようになったハチPこと米津玄師だ。うちのオカンでさえもlemonは知ってるし、流石にうちのおじいちゃんは知らなかったけど梶井基次郎檸檬は知ってた。米津やっぱすげえ。当時は中高生しか知らなかったようなコンテンツがここまで知られてると思うと凄まじい。

 

話が少々脱線したんですけど、最初の方に述べた3つの曲とその音楽ユニット。この人たち、レベル高すぎませんか?最近の中高生こんなのばっかり聞いてるんですよ。無駄に耳肥えそうだし、今の中高生が大学生になって軽音サークル入ったとして、「ずと真夜やりたいです!」とか言い出したら僕は殴ってでも止めますね。「お前には100万年早いわ。10万年基礎練してろ」って。しかも無駄に耳肥えてるから、「まぁとりあえず最初はアジカンとかやりなよ。まぁドラムはちょっと難しいから経験者と組んだほうがいいかもね。ゴッチもそういってた」ってアジカンのリライト聞かせても「いやぁなんか古臭くて微妙っす。Voダサいし、ってかなんでこの人達途中で宙に浮いてるんですか?」とか言い出しそう。「いや当時のゴッチは確かに見た目はダサいけど、今はなんかパーマ掛けててオシャレな感じだよ。ツイッターは政治ツイートとかしてきしょいけど。っていうかクラスのパッとしない見た目の男子が必死にパワーコードかき鳴らして必死に歌ってる姿はエモいしカッコよくない?ちなみに何で宙に浮いてるかは俺も知らない」って反論するんだけどアニメMVで育った彼らにはイマイチ伝わらなさそう。

 

自分が年を取ったせいなのか、はたまた地下室TIMESの更新が途絶えてしまったせいなのか、某某のウイルスの影響でライブができないせいなのかは不明なんですけど、最近売れてきてるバンド、マジいなくないですか?俺が知らないだけ?いや、king gnuとか髭ダンとかは禁止ね。あいつら既に売れてるし。そこで思ったんですけどYOASOBIずと真夜あたりに視聴者吸われてバンドのMV聞いてくれない説ありませんか?今まではYoutubeでAのバンドを聞くとA聞いてる人はBのバンドも好きって事でおすすめに上がってくるおかげでどうにか耐えてたんですけど、最近どのバンド聞いてもヨルシカおすすめされません?そしてヨルシカ聞くとずと真夜がおすすめされてそこからは沼に引きずり込まれるみたいな。ちなみにヨルシカ聞いてもAやBのバンドはギリ出てくるけどずと真夜まで聞いたらバンドには引き返せない。おすすめ欄全部埋め尽くされる。バンド敗北。Youtube力高すぎだろこいつら。初めて聞くバンドって当たり外れ大きいと思うんですけどあいつら一定のクオリティは保証されてるし中高生大学生あたりの好きそうな曲しか作らないし外れのないくじ引いてるようなもんだしそりゃあ普通のインディーズのバンドは勝ち目ないし最近バンド売れてないのこいつらのせいじゃねって思っちゃう訳で。

 

思ったよりも文章ぐちゃぐちゃになっちゃった。

 

 

 

 

 

おしまい。